入社した時
ホーム 上へ 経理のお仕事 物置 届出書類 日常業務

 

就業規則
パートタイマーの社会保険、雇用保険

 

必要な手続き

◎新卒の人を採用した時は?  

 健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届…雇入れ日から5日以内 ★所轄の社会保険事務所

 雇用保険被保険者資格取得届…雇入れ日の翌月10日まで ★所轄の公共職業安定所

◎中途採用した時は?  

 厚生年金手帳や雇用保険の被保険者証を採用した人から提出してもらう。

 紛失している場合は、再交付の申請をする。

 健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届…雇入れ日から5日以内

 扶養家族のいる人…健康保険被扶養者(異動)届

 老齢年金を受給している人…年金証書を添付する。

 ●国民健康保険、国民年金、公務員等の共済組合に加入していた場合は、

   資格喪失手続きが済んでいるかの確認を。

  ●給与所得者の扶養控除等(異動)申告書や前勤務先の源泉徴収票を提出してもらう。

 ●住民税については、特別徴収を希望する場合は、その市区町村に連絡し、

   通知書に従って特別徴収する。(3月あたりでは、5月に改定があるのでそれまでは

  できない場合があるので確認する必要がありますよ。)

  ☆各市区町村役場名簿