就業規則
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常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成して、労働基準監督署長に

  届け出るのが義務なんです。会社全体で10人を超えていても事業所がばらばらで10人を超え

  なければいりません。でもね、作っておいたほうがいいですよね。

  (パートタイマーは別の物を作るといいと思います。)

就業規則のサンプル

◎就業規則に絶対必要な項目 

 ・労働時間

  始業、就業の時刻、休憩時間、休日・休暇、交代勤務のやり方

 ・賃金

  賃金の決定、計算方法、支払方法、締切日、支払時期、昇給の時期、条件など。

◎あるといいもの

  退職手当の決定、計算方法、支払方法、臨時の賃金、最低賃金額、食事、作業用品、

  社宅、寮などの費用負担、安全英生、職業訓練、災害補償、業務上の傷病扶助、

  表彰、制裁、試用期間、配置転換、出向、休職、含む規律などです。

★作ったら労働基準監督署に届けましょう。

 その前に、

 ・従業員の意見を聞く。同意してもらえなくてもいいです。で、意見書を添えて、

  労働基準監督署に届けましょう。

★変更するときも、いっしょです。従業員の意見書を添えて労働基準監督署へ。

 不利益変更があったときは、合理性があるか判断されます。