会社を始めるとき
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★会社を始めるときは、いろいろな手続きが必要ですね。

 また、支店や工場を新しく作ったときも社会保険の新規適用の手続きが必要です。

 

◎社会保険

 健康保険と厚生年金保険(社会保険事務所

   法人事業所の全て。個人事業所は従業員が5人以上いるとき。支店を作ったときは支店ごとに。

   提出する書類(開設後5日以内)

   ・新規適用届 ・新規適用事業所現況書 

   ・被保険者資格取得届 ・健康保険被扶養者(異動)届 ・保険料口座振替依頼書

   添付する書類

   ・登記簿謄本 ・事務所の賃貸借契約書の写し ・労働者名簿 

   ・源泉所得税の領収書 ・就業規則 ・財務帳簿

◎労働保険

  労災保険(労働基準監督署)と雇用保険(公共職業安定所)

   全ての事業所(労働者を一人でも雇用した場合支店ごとに)

    提出する書類(開設後5日以内)

    労災保険 ・労働保険保険関係成立届(雇用した日の翌日から10日以内) 

                        ・労働保険概算保険料申告書   

    雇用保険 ・雇用保険適用事業所設置届 ・被保険者資格取得届 ・労働保険保険関係成立届の控え

    添付する書類 

    労災保険 ・登記簿謄本 ・事務所の賃貸借契約書の写し

    雇用保険 ・登記簿謄本 ・事務所の賃貸借契約書の写し ・労働者名簿 ・出勤簿