(1)サーバーの役割は、「データのバックアップ」および「システムプログラムの保存」にあります。 ・・・「安全」と「信頼」も「システム品質」の一部と考えています。 |
|
最近は「耐震強度」という言葉が話題になっていますが、地震だけにとどまらず、さまざまな天災が全国各地で起こっています。 大雨による水害や、雪による災害など、身近に罹災された方がいらっしゃるかもしれません。 また、日本だけでなく、アメリカでも大規模な水害や竜巻などが発生し、被災されたニュースもありました。
万が一のトラブルに際して、御社様のシステムは、万全ですか? 「怪傑オプシー」では、日日発生したさまざまなデータを1日の終わりに「サーバー」に保存することで、備えています。
また、データだけでなく、システムプログラムについても保存をしていますので、店頭のパソコンに不具合が発生した場合も、 新たなパソコンに置き換えることで、即日復旧することができます。 -------------------------------------------------------------------------------------- ※個人でお使いの「携帯電話」に置き換えてみるとご理解いただけるかもしれません。
「あなたの携帯電話」を落としてしまった時のことを想像してみてください。 大切な方の電話番号や友人のメールなどのデータがなくなってしまいます。
永くお使いになっておられれば、おられるだけ大切なデータがなくなってしまうと困ってしまい ます。 こんな時、別のところにデータのバックアップがあれば、安心ですね。
※携帯電話の本体は、いつでも交換や更新ができますが、データの更新は簡単ではありません。 毎日お使いになる「パソコン」も同様です。本体は、いつでも更新できますが、データの復元は大変です。
※サーバーは、「データ」の復旧だけでなく、「システムプログラム」の復旧もできるようになっていますので、 さらにワンランク上の「安心をご提供する」重要な役割をになっています。 |
|
(2)「データの共有」や「データの一元化」ができるのも、サーバーの重要な機能です。 ・・・業務の拡張などにも、あらかじめ備えているシステムです。 |
|
@通常は、使いのパソコンに登録したデータやファイルは、お使いのパソコン以外では見ることや使うことができません。
毎日お使いのパソコンも同様です。 せっかく登録したお客様のデータも、「登録したバソコン以外でみることができない」ことでは、不便です。
※個人でお使いの「パソコン」を例にご紹介します。
あなたのパソコンで作成した「WORDの文書」は、あなたのパソコン以外では、閲覧することも、編集することもでき ません。(フロッピーやメモリースティックなどのメディアを使って持ち出せば、別ですが・・・)
「ホームページ」の場合は、どうでしょう。 インターネットと接続ができる環境があれば、どのパソコンからもホームページをみることができます。
「怪傑オプシー」のデータも、丁度、ホームページと同じように、インターネットがご覧になれるパソコンからであれば、
どこにいてもご覧いただけるような形式でデータが保存されています。
A店頭でお使いになるパソコンを増設したい時、あるいは店舗を増やした時、いずれの場合も1台のパソコンごとに
改めてお客様のデータを入力し直すのは、大変です。
こうした時、データが「パソコン」でなく「サーバー」に保存されていることで、同じデータを共有することができます。
Bまた、複数店舗の情報を一元化をしてくれますので、どこのお店をご利用いただいても、翌日には、前日までのお客様 データが、どちらの店頭でも、ご覧いただくことができます。。 ※A店でご登録いただいたお客様のデータは、B店でも、C店でもご覧いただけます。 また、データを共有するだけでなく、データをまとめて、一元化ができます。
どのお店をご利用いただいても、同じように対応していただけることで、ワンランク上の接客対応を提供することができ ます。
※データを一元化しない運用も可能です。
|
(3)レンタルサーバーで、「データ管理」は安心なの?
信頼の高さは、「自社専用サーバー>レンタルサーバー>自社パソコン」の順となります。 |
|
1)データ管理の信頼度は、「自社サーバー」での運用に優るものはありません。 当然、自社内での運用に限定もされますので、さまざまな安全対策を講じることができます。
しかしながら、「専任管理者が必要」であったり、天災などの不測の事態に備える為には、複数の拠点に「サーバーが 必要」ということもあり、それなりの企業規模を備えていないと利用できない面がございます。
2)自社パソコンのシステムだけで運用することについては、どうでしょうか?
日日にバックアップをとっていけば、データ管理は安心です。 ただし、3つの点で、問題がございます。 @毎日、毎日欠かさず、バックアップするのは、大変です。 意識をして、バックアップをするのでなく、自動的にバックアップされるしくみが必要です。
Aデータ保管場所の問題 天災などの不測の事態に備える場合には、自社内にバックアップデータがあるだけでは、対応できません。
できるだけ、遠隔の場所でのバックアップデータの保存が必要です。 Bパソコンの環境の問題(OSなど) 現在のバソコンは、日日にアップデートがされて、購入された時点のパソコンと今、お使いのパソコンは、同じ環境に なっていません。 特に「アンチウィルスソフト」や「インターネットエクスプローラ」、「メールソフト」などは、毎日のように更新されています。 また、ハード(パソコン本体)も同様です。
したがって、パソコンのシステムプログラム(ソフト)も、できるだけ固有の機種や環境に依存しない形で、作成すること が大切です。
※パソコンのトラブルを経験された方は、ご存知と思いますが、新たなパソコンを購入されて、今までお使いのパソコン
のプログラムやデータを移行する作業は、簡単ではありません。
-------------------------------------------------------------------------------------- 3)レンタルサーバーでの運用は、上記2項の欠点を補った、次善のシステムとなっています。 @共用サーバーとなっていますので、自社での専任管理者は不要です。
Aまたレンタルでもありますので、システム導入に際しての費用は小額で対応できることになります。 B社外でのバックアップですので、天災等の不測の事態に備えることができます。
Cデータのバックアップは、毎日の終業作業により、自動的に保存されるしくみとなっています。 D「怪傑オプシー」では、サーバー側のプログラムは、「Linux(リナックス」を使用して、できるだけ固有の機種への 依存がないように作成されています。 E「怪傑オプシー」では、ご導入の前提として、予備機を含めた2台での運用をお願いしております。 万が一のトラブルが発生しても、予備機と入れ替えれば、即復旧が可能となっています。 また、パソコン側のプログラムも簡単な操作で、ダウンロードをすれば、更新ができるようになっています。 -------------------------------------------------------------------------------------- 4)「怪傑オプシー」をご利用いただいた、つぎのステップとして、自社専用サーバーでのご利用をおすすめしています。 @「怪傑オプシー」をご利用いただくことで、自社の課題等が顕在化できた場合には、「自社専用にカスタマイズした システム」のご利用をおすすめしています。 ・・・別途、承っております。 Aまた、レンタルサーバーも「共用」でなく、「自社専用」での運用に切り替えてお使いいただくことをおすすめしています。 ※自社内に「専用サーバー」を導入されることは、おすすめしていません。
|