一般のレジスタ
| 従来 POSシステム | 比較点
| 「怪傑オプシー」 | その他システム
(自社オリジナルなど) |
| | 商品管理 | | |
| × |
POSシステムは「品揃え」 で消費者 ニーズに応える という考え方のシステム です。 お客様を管理することは、 目的となっていません。 |
| お客様管理 | ◎ | お客様おひとりごとの売上 実績(履歴)を保存・管理 します。 「怪傑オプシー」は、お客様 お一人ごとの「こだわり」に応 えていきたいと考えています。
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不特定多数のお客様(名無しの権兵衛様) |
| | 管理対象 |
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| 販促機能 | ◎ | @あらかじめ、販促メニュー を4種類装備。 即、活用が可能です。 Aメール・はがき等可能
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一般のレジスタ
| 従来 POSシステム | 比較点
| 「怪傑オプシー」 | その他システム
(自社オリジナルなど) |
| | メール の 活用 | ◎ | メールは、お客様との新しい コミュニケーション手段と なっています。 販促以外にもお客様よりの 情報受信にも便利です。
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| ○ | 一般には、専用サーバーにて 使用します。 このため、システム管理者が 必要。 *使途はデータ保存 *複数店舗データ一元化
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| インターネット の 活用 | ◎ | レンタルサーバーを使用 します。 このため、管理者が不要。 *使途はプログラムやデータ 保存 *複数店舗データ一元化 *販促業務にも使用 |
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1日の売上を チェックする のみ。
| キーボード 登録商品に ついては、 管理可能
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| @商品別売上分析機能 が充実
時間帯別売上等の管理 帳票やさまざまな売上分 析データが豊富。
APOSシステムは「不特 定多数のお客様に大量 販売」をすることを目的
としたシステムです。 「売れ筋商品」や「人気 商品」を揃えることで、 消費者の支持を得て、
売上の増大をめざす 考え方のシステムです。 |
| 特長
| @お客様ごとの売上履歴 管理をします。 A来店受付け画面では お客様の情報が表示 されます。
Bこちらから働きかける販 促が可能です。
C会員カードおよびバーコー ドブックやラベルの発行 機能もあります。
Dお客様おひとりごとの 「こだわり」に応えるシス テムです。 |
| 個々によります。
| 通常は、売上集計 が主体。
お客様個別の管理 とは連動していない ことが多い。
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一般のレジスタ
| 従来 POSシステム | 比較点
| 「怪傑オプシー」 | その他システム
(自社オリジナルなど) |
| | 概算 システム価格 |
○ | 汎用機にて安価
機器2式にて 通常40万以内
(プラスチックカードプリンタを 使用する場合には、84万)
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| × |
自社開発の場合に は、開発工数が多く 高価 となる
概算300万以上。
その他、市販ソフト の活用も選択肢 となります。
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ロール紙のみ | 消耗品
および保守料 | 運用費用 | ※サーバー使用料および 保守料を含む
月額 35,000円/2台分で
〜50,000円/2台分で
+消耗品 | 消耗品 および保守料 |
金銭出納だけ ができれば よい。 |
他の運用は 何も考えて いない。
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| @システム導入費用が 高価
APOSで得られた大量 のデータを解析、活用 する為には専任管理者
が必要となります。
B売れ筋商品の投入や 開発などの経営戦略 は、事業規模がないと 成果がでてきません。
上記の条件があるため、
大型店様向のシステム となっています。
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| システム導入 の ポイント | @汎用パソコンやプリンタ等 を活用するシステムの為、 安価に利用できます。 Aシステムは、購入ではなく、 レンタルの為、運用費用も 安価。 B来店受付画面には、お客
様のご利用実績が表示。 リピータ様を重視するシステ ムとなっています。 C汎用システムですので、 お使いになる方を選びま せん
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| 個々によります。 |
汎用パッケージソフト の場合: 「オプシー」の一部 機能を備えている システムと思われ ます。
また、自社で作成 されるシステムの 場合: 開発工数がかなり 必要なこと、システ ム要件の確定に 時間がかかるなど、 課題も多いことが 想定されます。
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