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 「現代用語の基礎知識」と「カタカナ
  語・略語辞典」がお勧め。

  インフォシーク  

 やり方はいたって簡単。
 トップページから「現代用語の基礎
  知識」または「カタカナ語・略語
  辞典」をクリック、
 テキストボックスにキーワードを入力
  するだけ。

 

 商品比較
 このサイトは立上げからまだ2年足ら
  ず ですが、評判上々。

    リブラ 

 商品選びのポイント項目ごとに利用
 者が好みを選択すると、条件に合っ
  た商品の写真や仕様などの情報が
  表示されます。
  現在42分野の12000品目の情報
  検索が可能。

  有名ホテルの当日予約ができる「iモード
  向けサイト」ができました。

   ヨヤキュードットコム 

 ヒルトン東京など有名ホテルの当日空室
 状況を確かめ、iモードで宿泊予約ができ
  る仕組み。
 午後8時以降でも予約可能で、宿泊料
  は通常予約の半額。
  まず東京中心に7ヶ所のホテルからスター
  トし、今年中に百ヶ所以上のホテル登録
  を目指すそうです。

      HP素材(マイテイスト私好み) HP作成
   自分にとっては当たり前の情報でも、他人
  にとっては喉から手が出るほど欲しい情報
  になるってことがありますよね。
 そこに目をつけたのがこのサイト。
 知恵バンクを作って有益な情報を欲しい
 人に安く提供する仕組みです。

   知恵の輪ドットコム 

 「知恵の対価」のお支払いはカード決済
  に不信感を抱いている人にも納得のネット
 コイン、「ミリセント」を採用しています。
 また、情報提供を受け持つ専門家の評価
 法がこれまた秀逸。
 最初「無印」からスタートし、顧客満足度
 が高いと「上級」へとランクアップ。
 更に登りつめると栄光の「カリスマ」へ!

 

 

 大腸ドットコム

 ユニークなドメイン名ですが、大腸がん
  ・ポリープ〜痔まで、大腸・肛門の
  病気をわかりやすく解説しているいた
   ってマジメなサイト。
  わが国に数少ない専門医も紹介して
  くれますので人気急上昇中です。

  昨年7月に開設され、開設後10ヶ
  月間でアクセスが14万件。


  DR.赤ヒゲ   安心ドクター

 

 

 

 

 ※やはりいい素材を提供くださる方
  には、共通点があります。

 1)ビジターにやさしい、わかりやすい
 2)ご自身のノウハウを快く提供して
  くださる「やさしく、寛大な心」
 
 こんな風に納得しています。
 ありがとうございます。

 <達人の素材>
 素材屋じゅん CGgrasp 

 Crescent  うぇぶ壁紙職人

 SMC 

 MA-FA (写真データNo.1)
 ・・写真だけじゃないよ

 <おすすめ>

 万華鏡(和)万華鏡(洋)

 ぶたたま素材缶

 kkase’s(和のイメージ)

 無料サイト紹介

 
 いろいろな方がHPの作り方を教えて
 くれます。  ご自分にあったサイトを
 選んで、取り組んでみたらいかがで
  しょうか?

 <WEBの入門なら>

 とほほのWEB入門

 <おすすめサイト>

 MA-FA (HP制作講座)
 
 GAC(ギャック)(何でも聞いてみましょう)

 Queen's (HP作成の参考に)

 ZAP博士HP講座

 PANDORA

 GIF アニメについて (作り方・素材)

 菊地さんの工作室
 
 <掲示板、カウンターなど>

 KENT WEB

 CJ-Club (CGI,JAVA)

 電脳卸
       食材 HP素材(リンク要)  HP関連情報
   ココセコム

 セコムが開発したココセコムは、子供や  
  老人に独自の携帯端末を持たせて
  おけば、迷子になっても、その位置が
  わかる便利なシステムです。
 配送車や営業車両の位置割り出し
  も簡単にできますから、商用にも
 使えますね。



 
    おかいものねっと 
   西友ネットスーパー  

  うまいもんネット

  安心食べ物情報

  こだわり食材
 

 
 Queen's (質・量、納得)
 
 アトリエナオ (やさしいイメージ)

 Toy Box  (女性向け)

 Studio Holy (女性向け)

 なまらファクトリ (やさしいイメージ)

 和的空間

 京都写真素材

 
 素材屋検索
 素材みっけ

 

 

  
 スピードテスト

 売上向上相談所
 
  アマゾンアフィリエイト

 2001年ベストサイト

 HPおまかせ

 ふゆきとシュンロー
 

 自動メール配信

 

         
     ココロネットワークス 

 このサイトは、かの有名な「喜多朗」
 を世に送り出した企業が運営、
 現代人の疲れたココロを癒すコンテンツ
  の普及を目指しています。

 コンテンツは、音楽、静止画、詩〜
  映像に至るまで、プロの技を駆使し、
  また、24時間いつでもどこでも「自分
  のための癒しの空間」が作れるよう、
  ケイタイや携帯情報端末向けにも
  配信しています。

 

 達人のブックマーク  

 ここでは、達人と呼ばれる専門家たち
  が記事を執筆しつつサイトを推薦して
  くれます。
 個人的には、「検索ぐらいスキにやら
  せてくれ」なのですが、ネット初心者
  には便利かも知れません。

    インターネット白書発刊
 
 国内ユーザー3,263万6,000人。
 2軒に一軒の割合で、日本もインタ
  ー ネットが普及してしまった計算に
  ・・・
 もっと凄いのが携帯電話/PHSから
 のみのインターネット利用者が、 
 昨年2月の3万人から652万5,000
 人になったこと。
 ・・・200倍!!
   アスクルブックカフェ
 アスクルの先月の顧客数は114万
 事業所ですから、一事業所あたりの
 従業員数が平均13人として、一千
 万人以上の顧客が いる計算になり
  ますねこのBtoBモデルを足がかりに
  してBtoCモデルへの展開を図るという
  いわばBtoBtoC型 ビジネスモデルの
  メリットは、既に獲得した顧客企業の
  従業員が対象のため、広告コスト・
  物流コストともに最小限で済む事。

 わが国にはもともとオフィスで働く従業
  員を狙ったビジネス(ヤクルトや生命
  保険勧誘など)が定着していますので、
  ムリなくいけそう。

 

     アウトドア  工場関連  PC
   預金金利通常の2倍、振込手数料
 割安、24時間365日稼動といい
 ことずくめの銀行なのですが、知名度
 がイマイチ。
 Yahoo!オークションのオフィシャル
 バンクとなり、一躍有名になれる
 かどうかですね。

  ジャパンネット銀行  

  go-field

 都市と農漁山村の共生

 愛知の宿

  ISO9000リスト(NKKKQA)

 石油化学工業

 工場からの発信  省エネ

 省エネルギーセンター

  オフィススキルアップ

 用語集
   ビジネス心得帳  特店ガイド   企業・情報  営業技術
   これってセクハラ  ビジネス心理学 

 経済学は、ビジネスの基礎だ

  硝子工房ドンキホーテ

 富山の薬
 
 J-Net-21元気印

 北海道情報

 
 名古屋中小企業情報

 ハイテク匠の会ぎふ
 ぎふ工業会  岐阜21世紀企業

 滋賀工業会

 松阪産業データベース
 
 沖縄県工業連合会
 
 医薬系企業情報
  FAXDM屋

 マーケティングと言えば
   PP受注データチェック      
        

便利サイト参考

         
         
         
         
         

 

  HP参考

    The 丸の内  

 丸の内、有楽町、大手町界隈で働くサラリーマンへの情報提供と、飲
食店、ブティック、病院などを探す電話帳、四季折々の街角情報、イベ
ント情報などを配信しています。
 コンセプトは「地域密着で利用者自らが参加できること。最新情報を
伝えるために毎日更新すること。」だそう。ネットは世界中を相手にで
きるけど、意外に我が街の最新情報にアクセスできる手段があまりない
ことに着目。これからはネットコミ情報をフル活用して、利用者参加型
のコミュニティにしたいそうですよ

 板金ITドットコム 
   トラボックス   

前者は全国に10万社近くある板金・プレス業界向けのサイトで、
仕事を求める工場のデータや業界ニュース、職人のあっせん・仲介を行うサイト。

後者は、配送を頼みたい荷物と帰り荷のない空きトラックなどの情報を仲介するサイトです。

両サイトに共通しているのは、「急がず、広げず、資金調達せず」 の姿勢。

ビジネスが本格稼動する前にも関わらず、ベンチャーキャピタルから出資の話があったのですが、それには見向きもせず・・・
「同業者たちの役に立ちたい!!」との明確なビジョンに基づき、あくまでマイペースで一歩づつ前進しています。

  限界価格に挑む寿司居酒屋

まるちゃん&てっちゃん 」 名駅店 5月7日オープン “ぶっ飛びの安さ”で異彩を放つ存在だそうですよ、一度オタメシあれ!!

   

住所:名古屋市中村区名駅4ー10ー27
       第二豊田ビル 地下
    電話:(052)561−0130


 CDやゲームの購入予約・通信販売を手がけるツタヤオンラ
  インでは、ケイタイ経由の売上が7〜8割。

   TSUTAYA online  

  理由は、メール配信サービスへのレスポンスの早さ。
  このサイトでは、会員向けに「有名アーティストのベストアルバム
  発売決定、予約受付実施中」等のメールを随時配信中ですが、
  ケイタイでのレスポンスは配信後短時間に集中、配信後12時間まで
  に8割の予約が確定するそうです。

  「いつでもどこでも」のケイタイの効力はスゴイ!!


 日経産業新聞より
ネットできちんとキッチン 〜
          
 
 ネットを使って住宅設備機器(キッチン・照明器具・トイレなど)
を販売する、社員数わずか8人のベンチャー企業が急成長中です。
同社には、消費者から毎日90通もの商品代金の見積り依頼メール
が届くそうです。同社の顧客は95%がネット経由。

 住宅のリフォームを希望する消費者は、メーカーのショールームや
カタログで欲しい商品を選び、同社のホームページで見積りを依頼して
商品を注文します。施工は消費者が独自に頼むか、もしくは同社が請け
負うシステムです。

 人気の秘密は価格の安さ。
 独自ルートの商品調達により標準価格の最大60%引きを実現してい
ます。価格構造が不透明な建築業界にあって、他社の追随を許さない値
付けだそうですが、今後ネットの普及が一段と進めば、消費者が自宅の
パソコンで住宅の設計をして、ネットで商品を注文するのが当たり前の
時代になることでしょう。

 

 
            
  定期借家契約書の書式が建設省のホ−ムペ−ジ
に掲載されています。興味ある方はどうぞ。
   l
 NCネットワーク 
中小製造業のB to Bもいよいよ本番ですね!!

   

 ユニクロ  フルタイムでの注文受付はもちろん、在庫状況をリアルタイムで表示。
さらに、アドレス登録〜配送完了通知まで、計4回メールを送信して、
きめこまかい対応を実施しているそうです。

 

 ネットでの出前が好調です。

 出前館 

 

 

  ●ニフティ    
    検索した商品を写真で表示、ウインドショッピング感覚で検索
    できる
  ●BIGLOBE     
    ロボット検索とディレクトリ検索の併用で、目的サイトをより
    見つけやすくした
  ●教えて!goo   
    ユーザーの質問に、その内容に詳しい他のユーザーが回答する
  ●リクルート   
    テーマに応じてガイド役が便利情報を集めて提供する
  ●エキサイト   
    ブランド品に特化した検索

 BIGLOBEはなかなかに親切!でしたよ、お試しあれ。

 

 
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            

 

新サービス・新ビジネス 参考

  デジタルアーツ

 その内容はといえば、ネット上のウエブサイトや掲示板、メールサー
ビスなどを対象に「社長の名前」「社名」と「倒産」「死亡」といった
キーワードを選んで、特定企業に対しどのような情報がネット上を流れ
ているかを調査するもの。
 

 ネットで在庫処分をするサイトが続々登場し始めま
した。わが国ではアウトレットが定着していないので、アメリカ以上に
ネット在庫処分の需要は高まりそうです。或る試算によると、2003年の
わが国における余剰在庫関連の市場規模は3兆円超とも。
 問題は品質保証をどうクリアするかですが。

  オンライン激安問屋 


 介護・福祉機器の市場規模は1兆円を突破。
 オンライン販売も活発化しています。

   HoTBLooD  

 

  「気に入ったデザインのパソコンが欲しいな〜」と考えたことはあり
ませんか。見ているだけで楽しくなったり、暮らしやすくなったりする
工業デザインを自分たちの手で企画し、メーカーに製品を作ってもらう
サイトが登場しました。

  空想生活  

 トットコドットコムは、従来のネット通販の弱点である物流
(これまで、即日配達はムリでしたね)に着目、バイク便を駆使し、即日
商品を届けるシステムを開発しました。
 商品を届ける際には、抜け目なく御用聞きもします。口頭で直接消費
者の嗜好やニーズを尋ねるので、新たな商品が提案できるってわけ。

  トットコドットコム  

 ネットとリアルを併用した、これぞ究極のワン・ツー・ワンですね。
 

 
            
  楽天市場が共同購入システム(購入希望者が一定数に達すると商品が
安くなる)をスタートさせました。

  【楽天市場】共同購入  

 

 アメリカでは、「社内コンシェルジェ」というものがあるみたいです。
コンシェルジェとはホテルなどの接客係のことで、社内コンシェルジェ
は社内での接「従業員」係で、「社員の私用」を代行するお仕事です。

 ビジネスパーソンは就業時間が決まっているので、役所や銀行に行く
時間が取れませんね。そんな社員のために、企業が「私用に使っていい
よ」と社内コンシェルジェを用意してくれるのだそうです。
 …わたしも欲しい!!… ついでに家事も…(^^;

 「社内コンシェルジェを雇うユトリはとってもないよ」という企業向
けにはWEBでコンシェルジェサービスを提供しているところもあるみたい。

 

消費者の要望やアイデアをネットで公募し、それを基に商品企画をす
るベンチャー企業が出てきました。

 限定受注生産サイト「たのみこむ」  http://www.tanomi.com/

 ネットを通じて賛同者や購入希望者を募るため、メーカーは在庫を抱
えずに確実に商品を販売できる仕組みです。
 


 あなたの「起業行動」にアドバイス!!

 新規事業開拓や創業などの際には、資金調達・マーケティング等クリ
アしなければならない経営課題が山積ですね。そんなとき「専門家に気
軽に相談できればいいのに…」と思いませんか。
 ベンチャー総合支援センター中部では、各種専門家を配した「アドバ
イスコーナー」を設置しております。ご相談は無料ですので、お気軽に
ご相談ください。

 中小企業ベンチャー総合支援センター中部
   
   TEL:052−220−0516

 肌診断専用サイト  

 このサービスは北里研究所病院美容医学センターの支援で提供される
もので、会員が、購入したデジタルスコープで自分の肌を撮影した画像
を送ると、美容・皮膚専門の薬剤師が肌の状態やスキンケアについての
所見をメールで返信してくれるというもの。

 ちなみにお値段は、月一回のカウンセリング料と“デジタルスコープ
(専用ソフト付)”で、24,800円也。

 
            
  ネットに常時接続できるマンションが最近続々登場。
 それに伴い、入居者に食料品・日用雑貨の宅配サービスを提供する業
者も増えてきています。

  CYBER LIFE PACK  

 各社が宅配サービスの導入を急ぐ背景には、
  1)マンション共有部分に託児所やパーティルームを設置するなど、
    ハード面の充実が進み、物件ごとのハード面での差別化が難し
    くなっていること.
  2)地価下落で買い替えが難しくなっており、「終の棲家」として
    の、マンション生活での生活利便性欲求が高まっていること.
等があるようです。

 

 シリコンバレーでは、「プロダクトマネージャー(PM)」がつぶし
  のきく肩書き。
  PMは、いろんな部門のハブ的存在として、
  製品ごとのライフサイクルすべてを統括するお仕事。
  いわば、製品開発からマーケティング支援、財務までの混成チーム
  のコーディネート役。

  製品に関するテクノロジーの知識、競争などを隅々まで理解してい
  なければ
  チームが動いてくれませんので、PMにはチームマネジメント力が
  必要ですね。
  また、企業の方向性など戦略レベルでの認識もなければトップ層の
  支持は得られません。

  ここまでできればシリコンバレーならずとも重宝されソー。

  一方、わが国のトレンドは、今年誕生する「ITコーディネータ」
  言われていますよ。


 サポートの良さでリピートする割合
    日本ゲートウエイ 41.4%
    デル       39.7%
    富士通      24.8%
  だそうですよー。


 「在宅の歯科診療や口腔ケアの市場は現在ニッチ市場でのターゲット
 になっています。テレビコマーシャルで盛んに宣伝している××さんな
 どは、都市部では別に"デンタル××"という会社をおこし、歯科医院か
 ら出資金を募って、ホームヘルパーの派遣とセットで在宅歯科分野への
 参入を進めているとも聞きます。
  いずれ内科の医院等とも提携し、"メディカル××"という保険・医療・
 福祉を包括した在宅サービスの提供機関を創設することも夢ではないで
 しょう。高齢要介護者の囲い込みともいえる複合的なサービス提供機関
 が登場する可能性も充分にありえると思いますね。」

 

 eビジネスを実践している部品メーカーが得た教訓はと言えば
  「プロジェクト期間100日以内ですばやく行動すること。」
  「投資回収は12ヶ月以内を目標にすること。」
  「既存のビジネスとeビジネスはプロセスのミスマッチから利害対立
   を起こしやすい。」
というものでした。

 B to Bビジネスは既存のビジネスプロセスを駆逐し、今後2年間で
10倍にも拡大すると言われている成長分野。

 
            
  同窓会を切り口に初年度2億円の売上を目指すサイトがあります。
  http://yubitoma.sphere.ne.jp/ 「この指とまれ!(通称ゆびとま)」

 このサイトは、大規模な「同窓会名簿」を提供するサイト。登録者は
1日3000人ペースで伸び、5月15日時点で111万人を突破しました。
 対象は小学校〜大学、専門学校まで全国5万校を網羅しています。
 しかし5万校の名簿とはいうものの、そのリストは自らサイトに登録
した人のみ。
 96年にサイトをオープン。以来4年間はボランティア運営だったの
ですが、ここにきてユーザーが急増、システム投資を続けるには資金面
で限界があることから、今年2月に株式会社としてスタートしました。
その法人化直後に、VC等から5億円を調達したそうです。そうですか、
100万人の名簿があれば5億円も出してくれるんですね〜。

 昔、経営資源の3要素は、「人・モノ・金」でしたが、現在では情報、
アイデア、企画力があればお金は後からついてくるのかも。(^o^)

 

 インターネットには、同じ趣
味や同じような境遇にある人同士の交流を支援するコミュニティサイト
が沢山あり、大盛況。
 「コミュニケーションの場」としてのネット活用は今後益々盛んにな
りそうです。
 以前ご紹介した
   同窓会サイト「ゆびとま」  
法人化1年で、単黒だとか。スゴイ!!
 

博報堂の調査によると、情報行動には「情報雄型」と「情報雌型」が
あるそうです。
 雄型は社会を行き抜く装備としての情報を、雌型は生活を豊かにする
栄養としての情報を使いこなすといいます。
 使用頻度でも男性は導入直後には熱中するがやがて冷めて落ち着く。
一方女性は導入後じわじわと使用経験を深めていくそうです。
 本能行動と同じですね!(^o^)

 雄型は「おもちゃ欲求」、雌型は「おしゃれ欲求」でメディアと付き
合うそうですから、ネットビジネスを展開する際は、雄雌のターゲット
特性に合わせたサイト作りが肝要ということでしょうか

 「タダで商品が欲しい」消費者と「低コストで集客したい」企業側の
ニーズを合致させたサイトができました。

 プレゼント懸賞サイト「どっキング!」 

 

 

ミスミが始めた、インターネット経由での半導体部品の小口販売が好
調です。ネット販売は本来、メーカーとユーザーの直接取引きが主体で、
介在する商社や代理店は、“中抜き”されるのが常識。しかし、ミスミ
は「購買代理商社」を標榜、業務を徹底的に合理化してネット商社への
変身を模索中です。

 

 
            
  新築マンションのオークションサイトが登場しました。

マザーズオークション 

 

 e-オーディション 

 このサイトは、企業の商品開発やサービスメニュー開拓など、様々な
課題に対するアイデアや意見を公募して、問題解決を図るためのサイト
です。と、ここまでは、以前同じようなサイトをご紹介したような気が
しますが・・・・。

 このサイトの新規性は、ここで開発された商品の販売ルートを開拓し
てくれること。
 良い商品を開発しても販路開拓でつまずくことが多いので、このやり
方だと登録企業を集めやすいかも。
 ちなみに企業の登録料は月額5万円也。


 時間がたつほど値段が下がる方式のオークションサイト「プライス
ダウンドットコム」から、「ゼロ円オークション」を活用した新手の
ネット広告がスタートしました。

 プライスダウンオークション  

 企業の専用ページを作成して各種のゼロ円オークションを開催、極端
な安価で商品をゲットできるかもしれないとの期待で集まってきた消費
者を、各企業のサイトへ誘導するシステムです。
 料金は1ヵ月20〜50万円。消費者に人気の高いオークションと、
ネット広告を連携させ、バナー広告より割安感を訴求して広告主を開拓
するお・も・わ・くとか。